スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルゴ



今日はご報告をしなければならないことがあります。


3月22日に初めてのてんかん発作を起こして治療中だったマルゴが
5月20日午後3時半に息を引き取り、旅立って行きました。


突然のことであり、まだまだ冷静に受け止められない状況ですが、

様々な局面で最大限の尽力をしてくださった先生方に心よりの御礼の気持ちと、

このブログでマルゴを応援してくださってきたみなさまに、

あらためて御礼申し上げます。


マルゴは8歳と6か月、てんかんの発作は日なたに寝ている午後に突然起きました。
以来、一度は小康状態で発作もおさまっていたのですが、5月に入ってから頻発するようになり、
抗てんかん剤を服用しながら、安定することを願っておりました。

てんかんの発作は連続するとどんどん脳へのダメージが大きくなるので、
まずは発作を抑えることを目的としました。
安定したらいちごもお世話になったカイロプラクティックや鍼灸での治療で
なんとか根治をと考えておりました。
が、5月16日に状態が悪化して入院、発作のコントロールをするべく治療をしましたが、
薬でも発作を抑えきれないようになり、最後は自力呼吸を失って、静かに旅立ちました。
私、アンド―は仕事中でしたので最後に立ち会えませんでしたが、
マルゴはきっと私が仕事を立派にやることを望んでいると勝手に解釈をして、
あえて番組をやらせていただきました。

同じ病気に苦しんでいる方になにか参考になるようなことをお伝えしたいのですが、
マルゴはてんかんの発作を起こす子のなかでも最強チームに入っているといわれたこともあり、
また2か月というあまりに短い時間のなかで旅立ってしまったので、
どうすれば防げたかについては今後の治療の進化に願いを託すしかありません。

ただ、息を引き取ってからのマルゴはどこも身体が痛んでおらず、
最後の最後まで食欲もあったので、ふっくらと毛並もつやつやで、
本当に穏やかな顔をしておりました。
それがせめてもの救いでもありました。

仲の良い、マルゴをかわいがってくれた友人たちがその晩に集まり、
まるで人間のお通夜のようにワイワイお酒をのみ、マルゴの話に花を咲かせました。
「最後まで格好良く逝っちゃったね」プライドが高いマルゴのまさに真骨頂です。
葬儀も済ませ、今はたくさんのお花に囲まれてリビングの真ん中に安置してあります。

が、リーディングを専門とするとても親しい友人が、
マルゴの気持ちをたくさん教えてくれ、悲しいのですが、マルゴを生前よりも身近に、
そしてもっとよりよく理解できるようになりました。

マルゴは「人と人をつなぐ」という使命を持ってこの世に送り出されたそうです。
そして私や主人と出会い、見事にその使命を果たしました。
マルゴが居なければ結婚していなかったという友人夫婦もいるほどです。

マルゴの肉体とお別れするとき、突然大雨が降り、雷が鳴り響きました。
そのリーディングをしてくれる友人もそこに居て、マルゴにこう言ったそうです。
「やるね~もういちど鳴らしてごらん」
すると、
「ほら」と、間髪を入れずにもう一度本当に雷鳴が響き渡りました。
私はマルゴの仕業と信じて疑いません。


マルゴは大役を果たし、天空へ凱旋していきました。

彼女にこうも言ったそうです。

「肉体を持っていなければできないこともあるけれど、
肉体から離れてしかできないこともたくさんあるから」 と。

大したヤツです。


いちごは5月19日に5歳になりました。マルゴはそれも見届けて逝ったのです。
ただ、いちごはマルゴのいない空間にうちひしがれて落ち着きません。
仕方ありません。少しずつ日常を取り戻すつもりです。

友人いわく、マルゴはとても私たちに出会えたこと、そしていっぱい愛されて
使命を果たすことができたことを深く深く感謝しているそうです。
ほんとに胸がいっぱいです。


マルゴからのメッセージもあります。

「伝えてね、彼女に、僕たちは切れることのない感謝の絆で

ずっとずっと結ばれているから。」


今回は辛いので、たぶんマルゴのプライドも許さないので、
祭壇の写真だけアップいたします。




長い文章になってしまい、申し訳ありません。

最後にマルゴを悼んでくださるみなさま、

ぜひとも「大したヤツだね」と拍手をしてあげてください。



ありがとうございました。




by マルゴ&いちご&ときどきアンドー

スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

プロフィール

maruichi

Author:maruichi
フレンチブルドッグ:マルゴといちごの
日々を綴ったブログです。

詳しいプロフィールは
コチラをご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
過去の記事はこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。